My DATSUN 240RS  Diary 2010
2010.1.1

新年おめでとうございます !!  HAPPY  NEW  YEAR 2010  !!
 

240RS 発売開始から 27年目に入りました。1983年とき放された 200台の戦闘車両 240RS は WRC の活躍など 我々に強烈な残像を残しました。
その数少ない 240RS が現在もしっかり生き残っていることは嬉しいことです。この希少で且つ歴史を刻んだ 240RS は今後も大切に保管されなくてはいけないと考えます。

                 

  祝 !! ホームページ開設 10周年 !!   The 10th anniversary of this homepage establishment !!

この 240RS ホームページも今年で 10年目に入りました、このホームページを通じて多くの皆様との出逢いに感謝致します。
又、多くの情報を頂き徐々に充実してきました。今後、益々少なくなる情報ですが出来る限り継続したいと考えています。ご協力お願い致します。

3台の240RSが集結の自由な集会エコバ・サンデーラン
2010.5.2  : お散歩 エコパ

天候に恵まれたゴールデンウイークの真っただ中、静岡県袋井市の小笠山総合運動公園(エコパスタジアム)の駐車場で
「車好き人間達の自由な集いに愛車 240RSとその友人 240RS 2台 計3台の 240RS が集結したいずれの 240RS も綺麗に整備されたコンディションである。更に、クラブUS110 の黒シルビアと2代目シルビア仲間も合流。それにしても多種多彩な車両が集まるものだ、全ての写真を掲載出来ないのが残念だが本当に楽しむ事が出来る主催者無しの自由な集会なのだ。

  
フェラーリ・ホンダNSX・スカイライン軍団・ロータスなど最新車から旧車まで多彩な集まりで本当に楽しい ・・・人気だった二代目シルビア

ミニ 整備
2010.5.9 :  整備

イベントを控えたある日 240RS のチェック ・・・ エンジンルームのアーシング配線が以前から気になっていたので配線をやり直すことにした。そこで、もうひとつ前から気になっていた部品がある。それは 2001年に夢の実現、初めてのタルガタスマニアラリー参戦した時に発生したオルタネータートラブル、バッテリー沸騰によるコース途中でストップトラブル。
 この時にニユージランドのメカニックが応急処置として取り付けてくれた
過充電防止の部品である。なんとかタルガを完走し帰国後にオルタネーター交換、発電量減少(オルタのプーリー径変更)によるバッテリー負荷軽減改善を施し使用しなくなった部品である。しかし、もしもの時の再使用を考えエンジンルームに 10年間取り付けたままだった。今となってはこの部品の必要性が無く今回取外したのである。2001年のタルガタスマニアラリーの思い出とともにお宝として保管しておこう。

取り外された過充電防止パーツ

240RSのクロスミッションでのタルガタスマニアラリーはエンジン常用回転数は6000-8000rpmである(オーバーレブもある)その結果オルタやバッテリーに負荷が掛かってしまったのだろう? 右の写真のプーリーはその対策の為にプーリー径を大きく変更し発電量を抑える対策である。

ステアリング・ギアボックスからのオイル漏れ発見 !
2010.5.30 : 点検

行き付けのタイヤショップへエンジンオイル交換に出かけた。年間走行数が著しく少ないが激しい走りをしない限り 1年間 又は 2,500Kmで交換している。私的にはリフトアップでのオイル交換は下回り点検には大変良いチャンスなのだ。何時ものように硬めのエンジンオイル(10W50)に交換依頼、その間下回りチェックだ ? ・・・
 
ステアリングギアボックスからのオイル漏れを発見 !  フレームに付着しているのを幸いに発見。
付着したオイル? たどってみるとステァリングギアボックスから滲み出たオイルのようでオイルシール or パッキンから少しの漏れのようだ。
リフトアップした時でないとなかなかこの様な異常は見つからない。これは分解整備の必要性があるので近々プロに整備をお願いする予定。


右写真は「汚れ」でなくタルガタスマニアラリー時の,後タイヤの「石ハネ」による下地に達する塗装欠けです。発熱し軟らかくなったSタイヤに食い込んだ小石が,遠心力で飛ばされかなり深いダメージである。

マッドフラップは付けていない為このようなダメージになってしまうが、それはそれで「私の歴史」なので良しとしている。
注) その表面はワックス塗布により錆防止を徹底している

2010.6.5  : 整備完了

やっと本格的な活動シーズンとなった今日この頃、ステアリングギアボックス油洩れの分解整備が完了 ・・・ 同時に依頼した他の整備も完了した ・・・
整備内容 : デフオイル交換・ミッションオイル交換・ラジエター液交換・ブレーキオイル交換・サイドブレーキ調整
・・・ 人間ドックみたいなもんだ ・・・ 今日は一日中愛車にへばりつき ・・・ そんな一日でした。

     
ギアボックスからの油洩れは オイルシールの劣化だった 後席をアルミパネルに張替、つや消し塗装処理を実施

      
キャブレターのゴムパッキン劣化を交換 →

27年経過し劣化ヒビワレたゴムパッキン

    
十字レンチ固定のアルミ治具   ナビ足元に取付た状態 → ワンタッチで取り外し可能

梅雨時の湿気とりを兼ねたエコパ・サンデーラン
2010.7.4 SUN  : お散歩 エコパ

昨晩までの豪雨は嘘のように今日は快晴の暑い日差しとなった袋井市エコバ・スタジアム ・・・ 定例のサンデーランに今日も多くの車好き人間が集まった。この梅雨特有のジメジメとした陽気に久しぶりに愛車 240RS も羽根を広げて気持ち良さそう。

                


ヨタハチとそのオーナー yotayota氏(左)


そんな私の愛車の横に停車した赤のオープンカー ・・・
これは ヨタハチ(TOYOTA SPORT 800)をオープンにし合法車検を取った大変珍しい車両でありオーナーは知り合いで同年代の yotayotaさんで偶然である。 
私が若い頃、最初に購入した車両がヨタハチだったので大変興味深い。
それだけでなく このヨタハチの復刻アルミホイールの開発には私も関与したのです。
そんな訳で数人の仲間とお喋りタイムを過ごし昼には帰宅したのでした 

MOTOR SPORT JAPAN 2010
2010.10.3 SUN : イベント お台場 MOTOR SPORT JAPAN 2010

東京お台場で開催された 国内最大規模のモータースポーツの祭典
「MOTOR SPORT JAPAN 2010」 は 10月と言うのに予想に反し好天気となり日焼け状態である。10/2-3 の2日間の開催で有るが 我々 240RS 軍団が「往年の国産スポーツカー/GT 大集合」カテゴリーに参加したのは 10/3 最終日の日曜日で 3台の 240RS は並んで展示 ・・・ その 私の 240RS をしげしげと見ている方がいる、ナント! このイベントMOTOR SPORT JAPAN 2010の 主役メンバーの「モンスター田嶋氏」である。アメリカでのバイクスピーク・ヒルクライム(Pikes Peak International Hillclimb)で 2006年から今年の 2010年(June 27th 2010 COLORADO SPRINGS.U.S.A)まで 5 連勝の偉業を達成されたドライバーであるのは余りにも有名である。60才と言う年齢もさることながら本日のデモラン「SUZUKI SX4 」900ps はタイヤスモークを巻き上げての ドリフト走行迫力は「凄い ・・・」の一言です。お話を聞くと「240RSは昔 テストで乗った 懐かしい」・・・とのこと!田嶋氏が 240RSに乗った事が有ると言うのだ! 大変貴重な情報です。早速 240RSと記念写真とサインをいただいたのである。 もうこれだけで 本日の参加目的を達成してしまったようなものだ。

   

Mr. MONSTER N. Tajima と 240RS 240RS オリジナルCAPにサインをもらい ・・・ この表情の 240RS 管理人
当日は 240RS 仲間はもとより 240RS に深く関与された日産関係者の方々と本当に久しぶりの懇談、及び 当ホームページで知り合い九州から来られ初対面 TG氏 等 ・・・ この充実感、人との出会いは大切にしなくては改めて感じた次第です。そして愛車 240RS も久々に箱根越え往復約 500km の走行でしたが相変わらず快調でした。
    
お台場の秋の気配を感じて、赤とんぼが見学に来た。
240RS のアンテナは絶好の見学スポットらしく 何時までも ・・・

      
   
   ▲ 240RS オーナー定番の オリジナル・キャップをかぶり 240RS 3台 並んで 参加記念撮影
龍水の都 クラシックカー フェスティバル 2010
2010.11.3 WED : イベント 天竜

11/3(水)文化の日、地元 静岡県 浜松市 天竜区 で実施された
「龍水の都 クラシックカー フェスティバル 2010」に 愛車 DATSUN 240RS が初参加。浜松市天竜区二俣町の商店街を産業観光まつりとし、クラシックカー展示や 二俣城で最期を遂げた徳川信康の歴史的な武者行列などのイベント、そして約100店の地場物産展が開催され それはもの凄い人出。 更に展示中の愛車の鼻先を武者行列 ! ・・・ こんなイベントは初めての経験で、その規模の大きさと集客力は凄い !!!  驚くばかり 。
これは 浜松市「天竜産業観光まつり実行委員会」と関係者のご尽力によるもので地元に密着したイベントでもあり、私的には過去最高のイベントと評価したい。

  
真っすぐに歩けないほどの人出の商店街通りと参加した日産クラシックカー軍団と愛車 240RS の鼻先を武者行列の鉄砲隊と馬に乗った武者行列,キレイどころの踊りも披露 ・・・
そんな商店街に 約 60 台のクラシックカー、そしてほぼ中央に愛車 DATSUN240RS が初参加したのですが ・・・ !! 「人気車コンテスト」なるものがあり、一般の方々からのクラシックカー人気投票結果 ・・・ 初参加で組織票の無い愛車 DATSUN 240RSは ナント ! 準グランプリ(位) に選ばれ ! 70cm の大トロフィーの表彰を受けたのです !
投票して頂いた方々、改めてありがとう御座いました。こんな大きなトロフィーは数十年前のボーリング大会以来久しぶりの出来事です。
これは 5年ぶりに 240RS に同乗参加した
「妻が福の神」だったかも知れない? ・・・  妻と地元物産を買い込んで十二分に堪能して天竜区を後にしたのでした。

          
                                  
                         ▲ 準グランプリ受賞

エコパ・サンデーランに ガゼール の お仲間が ・・・
2010.11.7 SUN  : お散歩 エコパ

2カ月間エコパサンデーランは欠場でした ・・・ そして今月、愛車 240RS とお散歩がてらエコパへ ・・・ そしたら嬉しい事にお仲間のガゼール US110が! それは知り合いの Kおじやん氏でした、隣りへ停めさせていただき色々と車の説明をうけ、エンジンルームへ ・・・ そこで大受けしたのは ・・・ トランクルームから持ち出したものは ナント !  

ボンネットの "つっかい棒" ・・・ いいですネェ、いいですネェ
曲がり具合が何とも楽しい気持にさせて頂きました。
タコ足やエンジンの振動吸収ダンパーなど、こだわりがあります ・・・ それにしても綺麗なボディでした。

    
今日も駐車出来ぬくらい多くの車好き人間が集合しました、ロータスヨーロッパ・ランボルギーニ・フェラーリ 等々、無制限 ・・・ 本当に多くの車種で楽しませてもらいました。 何時もより時間が過ぎるのを忘れるくらい皆さんと話込み 12時を過ぎてからの帰宅でした。

2010.12.5 SUN  : お散歩 エコパ

本年最後のエコパサンデーランは快晴、駐車場からあふれるほど沢山の車好き仲間が集まった! 合流したのはUS110クラブ員のガゼール
Kおじやん氏と
横浜からの 240RS Mr.U氏である ・・・ 絶好調のようで
240RSの スパークプラクは、やはりBP7ESよりBP6ESがツーリングにはベストだとの事私も同感。そして3台は昼飯ツーリングを楽しんだ後に解散したのでした。
      
       ▲ スカイラインジャパンと DR30そして日産パルサーいずれもピカピカで眩しいほどのコンディションでした

  
愛車 240RS も 本年最後? のマッタリ日向ぼっこナウ 今回は スーパー7 軍団 が10台以上の納会? ・・・ 迫力でした

              Next              Back            ◆ Top page
inserted by FC2 system