My DATSUN 240RS  Diary 2003
Gr.B 240RS と エンケイアルミホイール の 関係
2003.9.1

240RS が販売された時は エンケイのメッシュタイプの3ピースホイールが標準装着されていたのです。
240RSの200台の為にアルミホイール金型を作ったのではその型費等を、800本のホイールで割り算しても大変高額なホイールになってしまう。そこで、既に販売されオフセットやリム巾が自由な組み合わせが可能な 3ピースホイールを200台分購入すれば良い ・・・ エンケイが生産中であったホイールを購入装着する ・・・ に決まったようだ。

先日,
日産ラリーの大御所である若林氏とお話する機会があり 240RS 開発当時のエンケイ社長の話が出るなど 240RSとエンケイとは深い関係があるのです。
       
Mr.Rally Wakabayashi(Left) →

日産創立70周年記念 OLD CAR FESTIVAL
2003.10.14 : イベント 日産創立70周年記念 OLD CAR FESTIVAL

日産座間工場で開催された「日産創立70周年記念 OLD CAR FESTIVAL」は残暑のなか多くの集客があり大変な盛り上がりでした。ダットサンと言えば片山豊氏、そして当時の510開発リーダー大田昇氏更に 910開発リーダーの石川康雄氏の出席によるトークショーなどがありました。 又,根強い日産愛好者すべてが集まったと言う感の顔ぶれでした。
そんな中,展示車両に推薦された我が 240RS は磨きを掛けて参加した結果,なんと
「NISMO特別賞」に選ばれ記念トロフィーを授与されました。

NISSAN commemoration warehouse & my 240RS
パレードにも参加し記念庫の中を通過するコースがあり,そこで愛車240RS の記念写真です。
記念車に負けず劣らずの 240RS のワークスカラーと派手なスタイルは記念車と言っても気づかないくらい同化しています、大変貴重な一枚となりました。


それにしても「車高の違い」に驚きです。

2004 TARGA TASMANIA RALLY 準備
2003.10.15 : TARGA TASMANIA RALLY参戦準備 

減衰力変更リアダンパー取付け ・・・
昨年のロスタウン踏み切り越えジャンプをスロービデオで見ると収まりが悪く,ダンパー圧側の減衰力が低すぎたようだ。
ジャンプ着地後に3回リアが跳ねていて収まりが悪い,つまりダンパー減衰力が柔らかすぎたのです。この減衰力を改善したダンパーを取り付けました。更にリアのスタビライザー取付け 2001年参戦の足回りに近づけた 。
尚 フロントは2002年のセッティングのまま,この状態で → もてぎサーキット走行で確認 10/26


2003.10.26 : ツインリンクもてぎ ヒストリック ツーリングカップ

サーキット ツインリンクもてぎへ ・・・ ヒストリック ツーリングカップ に出走 → トラブル発生 !
ブレーキ性能・減衰力変更のダンパー・取り付けたスタビライザーなど足回りを確認しながら周回を重ねたところ ・・・ 4周目最終コーナーのシフトダウンで,いきなり鈍い音とともに2速ミッションが固着して抜けなくなってしまった!  ピットインしそのままリタイヤ
午後の決勝 そしてヒストリック・スポーツランの走行を残し行楽客渋滞を避けるため
1.4.5速を使用して,茂木から東京の修理工場へ自走直行 ・・・
          
     割れたギアが噛み込まなくて良かった(途中リタイヤが正解だった)
これは運が良いのか悪いのか ? 来年のTARGA TASMANIA RALLY本番でこのトラブルが発生したら もっとショックが大きかったかもしれない。
過去,ミッションは弱く「ガラスのミッション」でWRCではトラブルが出た為「強化した」と言うことを読んだ事がある。それを自ら再現した格好である。 さて ミッションのオーバーホールですが 問題は部品が出ない ・・・

2003.12.7
      
        ▲ F5C71B
来年2月出港まで時間的に苦しい為, まず走れるようにする事を優先しミッションを二つ購入した。
F5C71BRB
(R32 type-M)のミッションのどちらを取り付けるか迷った結果
F5C71Bを取り付けすることになった。ところがこのミッションが240RS に合わない!フランジタイプが必要なのだが 差込タイプが届いたのだ。シャフトを抜き取り交換しないとプロペラシャフトに連結出来ない事が判った。結果的に二つのミッションを完全にオーバーホールする羽目になってしまった(予想外の出費である)。 12/7現在シャフトを外す作業中であるが問題無く取付可能なのかは組上げてみないと分からないと言う状態であり,ますます心配事が増えてしまった ・・・ 

2003.12.25
今日はクリスマス ・・・ 私へ届いたプレセントは 240RS のミッション修理完了引き取り連絡でした,まるまる2ヶ月間でした。部品が見つからずハラハラしましたが これで来年のTARGA TASMANIA RALLYに間に合うようです。
結論を先に言うと ミッションケースは元のままで その他の部品は購入した同種のミッション中身を全部入れ替えました。走りは まだギヤチェンジを気にしながらですがキビキビした走りを回復しました。
さあ,最終調整段階です Sタイヤは近日にホイール組み込み予定です。スペアーブレーキパット手配等細かな調整に入ります。


 2003年を振り返り ・・・

2003年はTARGA TASMANIA RALLY参戦を断念
し 愚息の結婚式,我家の一大イベントを優先しました。
これで二人の子供はすべて結婚し 親として一息つきました。今後は夫婦二人を中心に考え 無理なく人生を楽しもうと考えています。

私の楽しみである240RSに関しては 何と言っても10月のイベント,ツインリンクもてぎのサーキット走行時のミッションブローが最大の事件でしたタスマニア参戦を控えて部品を探すのに大変あせりましたが 知人からの情報やホームページを見ていただいた方からの情報により予備ミッションを入手することが出来ました,皆様のご協力に感謝しています。
2004年は3回目のTARGA TASMANIA RALLYチャレンジです,
「 240RS で楽しむ」という目的を明確にして行きたいと思っています。


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