240RS  Topics  2010
Chassis No.0001?? 240RS 情報整理
2006.10.29   Chassis No.0001??  UIA4275 ・

過去,散発的に情報掲載していましたが イギリスの
Chassis No.0001?? を整理してみました。
この写真は最近の走行シーンとレストアですが,相変わらず健在そうです ・・・ ? 240RS 定番である ENKEIのホイール「バハ」が決まっていますネェ。ところで正式シャーシ打刻は BS110-0001?? のようです、240RSは 6桁の打刻,アルミプレートが2桁部分を覆ってますしプレートが凸文字になっています? つまり 240RS のプレートでは無い。従って残念ながらこのシャーシは BS110-000001ではなく、100番台のようです。

    

イギリスに現存する 240RS ・・・ 記念すべき
Chassis No.000100 ? 所有 Mr.G.Hが 2004年11月のイギリスのラリーで健在ぶりを見せています。
それにしても 20年を経過した 240RS 逆ハンは絵になりますネ ・・・ ボデイ コンディションもよさそうです。ホイールはエンケイ BAJH 15X8.5 (-31.5)4-114.3)かな ? 上の写真は,イギリスの 240RS所有者Mr.J(Chassis No.000083) より送っていただいた写真です ・・・ ワークスドライバーがドライブしていた エボリューションモデルとのことです。
見てのとおり,逆ハンの現役バリバリ ?

右写真は Chassis No.000001 が WRC 1983年 TOUR DE CORSE 参戦時です。
ドライバーは Mr.Tony Pondナビは
Mr.Rob Arthurです 6位の成績を残しています。
こんなに多くの観衆の中を ドリフトで確実にコーナーを抜けていく ・・・ ドライバー冥利に尽きますネエ

履歴には競技中にミッションブロー,240RS スタンダードミッションしか無くて困った ・・・ と書いてありました。 
やはり 240RS のミッションは壊れやすかったのでしょうか ? 
     

Works Driver Mr.Alain Ambrosino
2009.2.22 Chassis No.000087


Opel Manta400から240RSに乗り換え1985年アイボリーコーストで3位 !
  
1985年 Ivory coast Mr.Ambrosino
2009.2.22  Chassis No.00008

240RS のワークスドライバー Mr.Alain Ambrosino 彼は 1985年から 240RS のドライバーとしてWRC参戦履歴があります。その間も日産200SXのドライバーとして参戦し1988年にはアイボリーコーストで優勝(Gr A) ・・・等、彼の戦歴は凄いものがあり 日産とはとても深い関係があるドライバーです。


Mr.Alain Ambrosino 主な戦歴
 1985 サファリ      240RS   6位
 1985 アイボリーコースト 240RS   3位
 1986 アイボリーコースト 240RS   7位
 1986 マルコ       240RS   ?
 1987 ザイールサファリ  240RS   -
 1987 キャメロン     240RS   ?
 1988 アイボリーコースト 200SX
  GrA 優勝
    
1987年 Marlboro ZAIRE SAFARI Rally 1986年 Marlboro ZAIRE SAFARI Rally

          
      2006年 Mr.Alain Ambrosino

Chassis No.000008 → No.000007 Timo Salonen Car
2010.8.12 THU Chassis No.000007

海外の友人から BIX 5029 の新たな写真を送っていただいた。
後日判明した事だが イギリスの Autosport誌によるとこの車両は
Chassis No.000007  つまり ワークスカーだ。

写真は 1983年 RAC との事、当時の記事によるとこの時のドライバーは Mr.Peter Geitel ? 以下にも同じナンバープレートの写真がありますが、色々参戦していた事が伺われます。

この写真は 1983年の Mr. Timo Salonen ドライブの Rally Portugal Rally のものだが Chassis No.000007 との事だ。
240RS ワークスカーのChassis Noは公にされていないので大変興味のあるところだが、長い歳月によって明らかになる情報が届くのは嬉しい事だ。そして 1984年に販売された ・・・ までの情報を得ています。
◀ 1983 Rally Portugal

Chassis No.000127  インドネシアに 240RS !
2010.10.31 SUN  Chassis No.000127

また 240RS の存在が明らかになった! それは イギリスのBLYDENSTEIN carで 1984年にインドネシアに入ったと記されている。
インドネシアの 240RS 存在情報は初だ、現在詳細情報は無い オーナー Mr.I.Kはレストアと言うが ・・・
 

      
間違いないく BS110の書体だ 塗装に取り掛かっているようだが・・・ 部品欠落など苦労が多そうだ?

'85 MALAYSIA RALLY  Marlboro 240RS !!
2005.7.23   Chassis No.000125

凄い情報が飛び込んできました !!
マレーシア Rally の 240RS ドライバー Mr.Lee Leongと大変親しい父親が譲り受けた、カークランドがドライブした 240RSです 。

      
                            Marlbolo 240RS to Rally of Malaysia

   
  1) 1984年 Shectkar Mehta & Evyon Mehta
  2) 1985年 Mr.M.Kirkland
  3) 1986年 Mr.Lee Leong


2006.1.7 Chassis No.000125

ある日,知り合いより 240RS の「生写真」を受取りました !!  それは ’85 Malaysia Rally Marlboroカラーの2台の 240RS でした !! Marlboroカラーの 240RS 写真は少なく大変貴重なのです。

    
NO.2 .Mr.MIKE KIRKLAND & MIKE  DOUGHIがドライブ 2台のMarlboro 240RS 写真は珍しいです

    
        ▲ 後期ワークスに見られるナビ側のヒューズボックス,ミッションは強化タイプの可能性(シフトが直立してます)

           
            ドリフトでコーナーを攻める NO.2 240RS です ・・・ 既に加速体制に入っています

2009.12.13   Chassis No.000125

以前このホームページで紹介した事がある カークランド氏がドライブしたワークス 240RS を買受け、このような状態で現在もマレーシアで維持されている。塗装は替えられているが FRP のエンジンフードと右ハンドルは同時を偲ばせる。
現在はボデイを仕上げて真っ白な状態だそうです ・・・ ステッカー寸法などの問い合わせがきています。

    

2010.9.11 SAT  Chassis No.000125   NW2691

マレーシァに現存する 240RS ワークスの最新写真が届いた ! 
レストアされ、白くなった車体 ・・・ コンディションはよさそうだ。これはカークランドがドライブした ワークス 240RS で当時のマルボロ カラー残像が今も強く残っている。 南国の象徴ともいえる 花 ブーゲンビリア に囲まれて余生を過ごす Chassis No.000125 240RS は幸せだ ?


      
レストアされ白くなったボディ ・・・ マルボロカラーへの復元は? ドライサンプオイルタンクやガソリンタンクの"当たり"を、切り欠いています
   1985年にマレーシアで撮影の 240RS ワークス Chassis No.000125    現在の状態 FRP エンジンフードと貴重な当時ナンバー

Chassis No.000184  深い眠りの真っ只中 ・・・
2010.8.22 SUN  Chassis No.000184

1987年 香港-北京ラリーに 240RS 2台がプライベート参戦している。その 240RS で参戦した 亡き 坂本修身氏の愛車が眠っている。
それは 整備工場を引き継いだ息子さん(賢一郎氏)がしっかり受け継ぎ保管されています。そんな、ある日のスナップを紹介したい。

      
保管される 240RSは眠ったままで数年間動かしていない ・・・ 標準のFJ24 エンジンが収まっている。数年前に抹消登録しているがシートカバーから見える車体が公道復帰を願っているように見えるのは私だけか?
皆さんに元気な姿をお披露目していただきたいものです。
当時、FJ24エンジンは 2基準備されたという、内1台はOHされ修身氏が他界する直前に組みあがったドライサンプのFJ24である。
ヘッドカバーの塗装も素晴らしく何時でも乗せる事が出来る状態とのこと。


棚には 240RSのパーツが多数保管されている 
上には FRPフロントバンパーが 2個も !
左下に、ミッション 2基が見られる

近い(?)将来、必ず乗せ変えて車輌復活させます!!
・・・と、力強いお言葉いただきました、楽しみです

Chassis No.000142 なんと ! 走行距離 200Km の お宝 240RS が・・・
2010.1.24  Chassis No.000142

1983年に販売開始された 240RS 走行距離 200Km ・・・ の某オーナーから、 私宛に手放したいと相談受けた。
この車両は 200台限定生産と貴重な上に販売当時のままで一切の改造をしていない 240RS です。このようなお宝が手放されるの二度とないと思われるほど貴重な情報です。そこで相談を受けた 240RS 管理人としては協力せぬ訳にはいかない ・・・ → 早速、友人へ Tel ・・・ 即決 !!


引取りが完了したお宝 240RS シートには販売当時の
ビニールカバーがそのままである。おそらく最後の 240RS 新古車だと思う。
1983年に日産が技術の粋を尽くして開発した 戦う為の 240RS、 今となっては欲しくても買えない 200台のラリー車。貴重な200台限定生産車が販売当時のままで保存されていること事態凄い事だ。


            Next           Back         ◆ Top page 

inserted by FC2 system