Congratulation !! 240RS works Nissan Restored ! "祝" 日産が 240RS works レストア完了 !! 2006年12月3日に行われた NISMO FESTIVAL at FUJI SPEEDWAY 2006 に於いて、日産が再生した 240RS が公開されプレス発表と展示、そして サーキット走行が行われたました。 ▲ 240RS ワークスのデビューラリーである 1983年 モンテカルロラリー参戦のシッピング仕様です。 ● 今回参加された方々より 多くの情報と写真の協力をいただきましたので、ここにお礼を申し上げるとともに 掲示をさせていただきます。 まず、公開された 240RS 全容です ・・・ ※ before →aAfter 日産従業員勇姿の方々とその関係者様、大変ご苦労様でした ・・・ 240RS 愛好者として感謝です。 当時、熱く燃えたラリーの"日産魂"が、ここに垣間見られるような気がします。 私見かも知れませんが 240RS は何処から見ても魅力的で "車らしい車" です。 ▲ 240RS 再生プロジェクトメンバーと その 240RS の記念撮影です
Nissan 240RS Shassis No.000177 completed Restore. It was attained by efforts of the employee of Nissan, Inc. A test run is TSUKUBA circuit. 16.November.2006 Works engine is perfect Restore of the 9000rpm sound. Congratulations !! In a positive type 1983 Shiping specification of the Monte Carlo rally participation. 日産が 240RS Shassis No.000177 再生完了 ・・・ 正式には 1983年 モンテカルロラリー出場のシッピング仕様(日本日産 ワークス仕様として日本から輸出した仕様) 社内の有志と関係者からなる総勢 180名? が手分けして、6月から再生に取り組んで約 6ヶ月間。 部品の調達そして再生には大変苦労されたようです。 私も微力ながら海外から「アルミホイール調達」修正、研磨し提供協力させていただきました。 そして 11/16 快晴の筑波サーキットで シェークダウンを行い 240RS は長い眠りから目覚めたのです。 私的には鶴見工場でオーバーホールされたエンジンがどのようなパワーなのか気になるところでしたが、それは重量調整研磨されたパーツが組み込まれた当時のワークスエンジンであり当時の設計仕様通りに再生されたようです。 そのエンジンは 筑波で 9000rpm 回り筑波サーキットを 1分10秒前後で走行したとの情報を得ています。つまり 当時の記録と照らし合わせても同様の 280ps 性能が出ていたとの事です。私は招待されたのですが残念ながら当日都合で参加できずワークスエンジンの雄叫びを聞くことが出来ませんでしたが、想像するに私の 240RS レットゾーン 8000rpmを上回るワークスの 9000rpm 排気音はさぞかし心地よかったに違い有りません。
● 1982年10月 240RS を発表したのが この筑波サーキット、その時 240RSをドライブしたのが長谷見選手 ・・・ !!
ビック・ニュースです ! 日産が 名車 Gr-B 240RS を再生す ・・・ 日産がラリー車を ! ! この衝撃的なニュースは 240RS オーナーだけでなく ラリーファンにとって大変な展開です ・・・ 期待を持たざるを得ない人が大勢いることでしょう ? この写真は 6月10日『日産名車 240RS 再生キックオフ』 の記念写真です。そして 日産従業員パワーに囲まれ 再生を待つ Gr-B 240RS です。そのセレモニーとして参加者代表の若手の方々が部品を取り外し明日から再生スタートです。この再生には自ら手を挙げられた日産社内の有志で 組織を無視し且つ業務外に再生に取り組む方、そして 24年前 240RS 製作やWRCラリーに携わった方も加わり 推定 180名位になるのでは? 大変若い方が多く自己紹介ではその意気込みを伺う事が出来ました。 12月に予定されているニスモ・フェスティバルに走行する事をターゲットにいよいよ解体スタートです。そしてこの 240RS はどんな走りを披露するのでしょうか? 楽しみですネェ ・・・ ワクワクします。 私も微力ながら全面協力の為メンバーに参加いたします。 過去掲載 2004.1.10 Shassis No.000177 ● 座間の日産記念庫に数々の記念車がありますが,何故かインパクトのある 240RS が無かった ・・・ ? この不満を解消してくれそうです。
内,240RSは3台の集合でいずれも絶好調の 240RS でした。 ● 今回の最大のイベントは クラブ員も知らなかった 240RS 譲渡式でした。
過去掲載 2005.11.20 Chassis No.000134 ● ツインリング・モテギで開催された 2005 HISTRIC AUTOMOBILE FESTIVAL IN JAPAN 12-13.Nov.2005 ネコパブイベント走行会での出来事 !
◆ Next ◆ Back ◆ Top page |