My DATSUN 240RS Diary 2012 |
1983年に Gr.B 240RSが放たれ,今年で 30年目の節目になります。 よく考えてみると,これほど虚飾を削ぎ落とし軽量化された競技車両販売は歴史的にも類を見ないのでは? 日産の決断は凄い。そして 200台 限定生産され戦闘車両と言う宿命を負った Gr.B 240RSは世界に散って行った訳だが,その宿命と行方は ? そんな 240RS ・・・ 何時までも大切に保存したい気持ちは増すばかり ← 転居 5年目の浜松市にもすっかり慣れ 浜名湖に憩う 240RS |
浜松市制100周年記念 ヒストリックカー・パレード |
静岡県の 浜松市制100周年記念ヒストリックカーパレードは2012年1月22日(日) 実施された。 市制100年記念にちなんで 100台の多様なヒストリックカーが,東回りと西周りに分かれ浜松市内 7ヵ所の区役所巡る約100Kmの最大規模のヒストリックカーパレードである。それに伴う スタッフ・撮影隊・オフィシャルカー・報道関係 等を含むと大変大きなイベントである。関係者のお話によると,なにしろ初めての事だらけで予想外の事態を想定しそれなりの打ち合わせや準備をしてきたとの事。 ● 合流中継地点の天竜区役所で昼飯休憩の参加車両軍 100台 !! |
さて,そこで愛車であるヒストリックカー,グループB 日産 240RS は 地元民として 是非とも参加協力したい訳だが,今回は日産 240RSは「オフィシャルカー」としてパレード参加を許されたのです。そのオフィシャルに選定されたメンバーは 当日朝 6:30集合で参加車両の誘導・停車位置案内など 微力ながらお手伝い。そしてセレモニーのあと9時過ぎにスタート,東回りから50台,その後
西回りの50台出走開始,オフィシャルカーが4台づつ前後に配置と言うパレード構成だ。 ● 愛車 日産 240RSは 西回り先導車で,トライアンフ TR4A 1966年 の後に付いてパレード開始だが ・・・ 途中そのトライアンフがコースを外れ路肩でストップ,ガソリンがうまく供給されずエンジン不調 ・・・ |
240RS の オーバーフェンダー取付 リベット |
▲ 座径大きさ 2種類のリベット 左φ12.5mm 右φ15.5mm |
▲ 上写真 : 240RS 発売当時の状態です 私のフェンダーはφ15.5mm |
240RS 点火時期調整 |
温まっているエンジンのアイドリング状態の1番プラグコードにタイミングライトをセット,アイドリング状態で 20°である ! 過去プラグ交換等でタイミングがずれたのでしょう? 240RS整備マニュアル通り,4,000rpmで30°を超えぬよう,アイドリング状態で指定の15°±2 に調整終了(納得気分) ● もし,皆さんと何かのイベント集合時はタイミングライトをお貸ししますので「どうぞ」です ・・・ 暖かくなったら「点火時期調整ミーティング」もいいですネェ ・・・ 排気音を気にせず調整出来る場所前提で,まずプラグを外しギャップ調整から ・・・ どなたかのミーティング企画に期待したいものです。 |
懐かしい再会と ・・・ 世界のRS |
第 2 回 オールドカー in K'z ROAD |
▲ 椅子を持ち込みこんな雰囲気でゆっくり時間が過ぎていきます,この雰囲気が何とも言えなく良いのです ・・・ | 中央 日産 nismo Mr.Hioki ▲ 右 ENKEI President Mr.JS ▲ 240RS = Motor sports = NISSAN = ENKEI は大変深い関係です |
愛車 Gr.B 240RS が 別冊「世界のRS」に掲載 |
4月に取材された愛車 Gr.B DATSUN 240RS が 6月11日三栄書房より、別冊「世界のRS」のタイトルで発売された※編集長 H.K氏 自ら浜松市まで来ていただき,「世界のRS」に相応しい Gr.B 240RSを 6ページを割いて登場させた。意気込みと車に対する「深い読み」に敬服しますし、240RS の異質な存在感・露出度のインパクトはグットです。更に,ページタイトルが何とも いいですネェ「世界を相手に戦った FJ24」又,試乗記(含む過去の筑波山の試乗)などは読んでいてワクワクします。 ※ 別冊「世界のRS」永久保存版として「宝物」がまたひとつ ・・・ |
浜松市を襲った 6月の台風被害 |
▲ そして手洗いの結果,塩分や水アカもとれ見違えるほどきれいな色が復帰した ! さすがにプロだけの事はある,こんなに綺麗になるとは想定外だった。 | ▲ その帰り道で注意してみると街路樹は半面の葉が茶色く枯れているのです,つまり台風の強風が当たる側のみ「塩害」を受けた訳だ。話によると浜松市の農作物の「塩害」がかなり出た様子。 |
車高調整 |
▲ 数種のアルミスペーサーとタルガタスマニアラリーセッティングの特注スプリング | ▲ 年寄りには スプリング脱着作業は大変なのだ ! | ▲ 走行は 77,737km |
その後,神奈川県大磯のロングビーチでのイベント参加。スラロームスタート時の 240RS を真横から撮っていただいた愛車をブログで見つけ,勝手に拝借しました。この真横の写真で見る限り「車高調整」はまあまあだったかナ ? (2012.10.21) |
グループB 240RS 30周年の節目に |
スケジュールには 参加希望車両 の スラローム走行があります? 当然 愛車 Gr,B 240RS はスラローム参加です ! 排気音を気にせず日ごろの愛車ストレスを一気に放出(黒煙)できる,この「走り」が出来るイベントは本当に楽しい。 ※ 写真提供は No.831さん |
▲ メインゲストによるデモラン,現在もこんな元気なランチア 素晴らしい | ▲ 240RS 軍団ノンビリ風景 ・・・ こんな雰囲気がいいですネェ |
▲ 有名なラリードライバー 三好氏の 240RS デモラン,Gr.B 240RS も健在なのだ ! | ▲ 240RSオーナー・三好氏240RS管理人 |
地元のイベントを堪能 天竜龍水の都クラシックカーフェスティバル に ドップリ浸る |
▲ 日産勢 240RS(BS110)・サニー(B10)・ダットサン(U520)・ブル 1600SSS(KP510) ●ものすごい人が集まったものだ,物産販売店の多い事!,食べ物のいい匂い,あっちこっちでイベントをやっている,そして商店街前の閉鎖道路 約700m一杯に豊富な車種のクラシックカー集合(とても全ては撮れません) ●メインイベントの武者行列は,鎧兜の武者,鉄砲隊,馬,お姫様などが展示車両の鼻先を行列 ・・・ 車両展示だけのイベントと違って,こんな楽しいイベントは貴重ですネェ ・・・ |