My DATSUN 240RS  Diary 2012

           迎春 !!   HAPPY  NEW  YEAR 2012 !!
2012.1.1 SUN
1983年に Gr.B 240RSが放たれ,今年で 30年目の節目になります。
よく考えてみると,これほど虚飾を削ぎ落とし軽量化された競技車両販売は歴史的にも類を見ないのでは? 日産の決断は凄い。そして 200台 限定生産され戦闘車両と言う宿命を負った Gr.B 240RSは世界に散って行った訳だが,その宿命と行方は ? そんな 240RS ・・・ 何時までも大切に保存したい気持ちは増すばかり

← 転居 5年目の浜松市にもすっかり慣れ 浜名湖に憩う 240RS

浜松市制100周年記念 ヒストリックカー・パレード
2012.1.22 SUN : 大規模イベント 浜松市制100周年記念

静岡県の 浜松市制100周年記念ヒストリックカーパレードは2012年1月22日(日) 実施された。
市制100年記念にちなんで 100の多様なヒストリックカーが,東回りと西周りに分かれ浜松市内 7ヵ所の区役所巡る約100Kmの最大規模のヒストリックカーパレードである。それに伴う スタッフ・撮影隊・オフィシャルカー・報道関係 等を含むと大変大きなイベントである。関係者のお話によると,なにしろ初めての事だらけで予想外の事態を想定しそれなりの打ち合わせや準備をしてきたとの事。
合流中継地点の天竜区役所で昼飯休憩の参加車両軍 100台 !!

さて,そこで愛車であるヒストリックカー,グループB 日産 240RS は 地元民として 是非とも参加協力したい訳だが,今回は日産 240RSは「オフィシャルカー」としてパレード参加を許されたのです。そのオフィシャルに選定されたメンバーは 当日朝 6:30集合で参加車両の誘導・停車位置案内など 微力ながらお手伝い。そしてセレモニーのあと9時過ぎにスタート,東回りから50台,その後 西回りの50台出走開始,オフィシャルカーが4台づつ前後に配置と言うパレード構成だ。
愛車 日産 240RSは 西回り先導車で,トライアンフ TR4A 1966年 の後に付いてパレード開始だが ・・・ 途中そのトライアンフがコースを外れ路肩でストップ,ガソリンがうまく供給されずエンジン不調 ・・・

  
一方,エンケイ Mr.J.Suzuki 所有の「カニ目」 オースチン ヒーレースプライト 1961年 エンジン快調だが ヒーターが弱い,オープンはこの時期辛い。 しかし 240RS の前を走る カニ目 ・・・ 何とも言えぬ良い雰囲気を出してますネェ ・・・ 味が有る車です

そんな訳であまりにも多くの参加車両で 240RS の周辺情報しか持たないが,オフィシャルカーの順番が変わるなどあったものの 途中多くの方々が手を振ってパレード見学のなか,無事7ヵ所の目的地へ ・・・ 何台か不調車が出たようだが 100kmのパレードは盛大に終了でした。それにしても,浜松市にヒストリックカーがこれだけ集まる事自体凄い事です,それも7ヵ所へ移動するのだから。聞くところによると申込をしたのだが 100台を超える申し込みの為,参加枠に入れなかったヒストリックカーも多かったようだ。
240RSオーバーフェンダー取付 リベット
2012.2.23 TUE : 独り言

ニュージーランドで 240RS レストアを進めている Mr.E.B から問合せがあった。
それは,240RSの最大の特徴でもある
オーバーフェンダーの「取付リベット形状」を知りたいと言うのだ ! ・・・ さて,いざとなると詳細は分からないものだ。そこで手持ちのリベットを調べてみたが,2種類ある ? 座径は ・・・小さなリベットは φ12.5mm, 大きなリベットはφ15.5mm。私の愛車(240RS)は大きな方が付いているが,どちらがオリジナルか? ・・・ と問われると確定的なデータは持っていないのだ。
いずれにしても,FRPフェンダーを固定するのでリベットは大きめな方が良いのでは? と自己納得しているのであるが ?


     

  
座径大きさ 2種類のリベット
φ12.5mm  右φ15.5mm
上写真 : 240RS 発売当時の状態です
私のフェンダーは
φ15.5mm
  この写真から見る限り,リベット座径寸法は中間の大きさなようです ?

240RS 点火時期調整
2012.2.22 WED : お散歩と ・・・

今日の浜松市は名物の「カラッ風」がなく外気温も上がり冬眠状態の240RSはジッとしていられない。そこで,ひとっ走り
灯台まで ・・・

       

  平日で人気のない海岸で一休み ・・・ 海を見ながらのんびり状態で,ふと「点火時期」をしばらくチェックしていない事を思い出した。
  そこで,私的所有の
「タイミングライト」をトランク内から探し出し ・・・ 久しぶりのチェックである



温まっているエンジンのアイドリング状態の1番プラグコードにタイミングライトをセット,アイドリング状態で 20°である ! 過去プラグ交換等でタイミングがずれたのでしょう? 240RS整備マニュアル通り,4,000rpmで30°を超えぬよう,アイドリング状態で指定の15°±2 に調整終了(納得気分)
もし,皆さんと何かのイベント集合時はタイミングライトをお貸ししますので「どうぞ」です ・・・ 暖かくなったら「点火時期調整ミーティング」もいいですネェ ・・・ 排気音を気にせず調整出来る場所前提で,まずプラグを外しギャップ調整から ・・・ どなたかのミーティング企画に期待したいものです。

懐かしい再会と ・・・ 世界のRS
2012.4.13 FRI : 懐かしい再会と雑誌取材

             
                
2000年取材当時の愛車 「白の240RS」お台場イベント・デモラン

最近,懐かしい方から連絡があった。それは10年前に(正確には12年)私の「白の240RS」を取材時の 三栄書房 HK氏からのTELです。
その後 240RSはどうしてますか? → 絶好調です → 取材をしたい → 了解 ・・・ との事で12年ぶりに取材の為,浜松市で再会したのです。
それにしても懐かしい ・・・ 約半日の撮影と情報交換で,あっという間に時間が過ぎ 無事取材完了でした。
当時の愛車 240RSは「ワークスカラーに変身」する前の取材だったが,その後タルガタスマニアラリー参戦履歴を経て12年間のご無沙汰である。

6月11日 末発売 「世界のRS別冊特集号発刊 → 約70台 ・・・ Porsche 911RS Ford 200RSを初め DR30 RX-7 等多数掲載予定との事だ !

 
 
       2012年4月 → 12年後の取材風景

2012.4.30 MON : 連休初日 小整備

今年のゴールデンウイークは (4/28-5/6)最大 9連休だ ! その初日は愛車 240RS にベッタリ ・・・

    
イグニッションコイルのゴムカバー ・・・ 30年も経過すると 240RS 日産純正部品もこうなるのですネェ → ダメもとで早速,手配。 後日,電話有り引取に ・・・ よくありましたネェ 全く同じ形状だ !  NISSAN の文字が大きくなっています,金型を変えたのでしょう。
788円 : 1000円で お釣りがきたョ 

   
ラリーコンピュター配線接触不良 ・・・ 時々電源が入らず ・・・ 複雑なダッシュボードを外し チェック結果,
分かりました ・・・ コネクターの緩みでした ・・・ このラリコン,タルガタスマニアラリーでは 4年間,良く頑張ってくれましたョ。
てな訳で 半日 240RS にベッタリ張り付いてアッチコッチ ・・・ そして「納得」のコーヒータイムでした。

第 2 回 オールドカー in K'z ROAD
2012.5.27 SUN  : イベント

静岡県浜松市春野町で 第2回オールドカー in K'z ROADが開催された。
約 85台のクラシックカーが集合,今年は残念ながら DUTSUN 片山豊氏は体調が良くないとの事で不参加でした。 午前中はオーナー同士の懇親など自由時間です,昨年の第1回の時のオーナーや親しいお仲間と椅子を並べてのおしゃべりが楽しいですネェ ・・・ 午後からは K'z ROADを各車のパレードラン,昨年同様 沿道には沢山の見物の方が手を振って迎えてくれる。DUTSUN 240RS の開け放たれた窓の風,日焼けするほどに熱くなった腕を吹き抜ける風の心地よさが何とも言えない。パレード後は「流れ解散」という事でそのまま帰宅しシャワーで汗を流したのが 4時30分 ・・・ 地元の利を生かしユッタリ楽しめた一日でした。
さて,うまいコーヒーでも飲む事にしよう ・・・


             
                   ENKEI President Mr.JS 所有の カニ目 1961 AUSTIN HEALY SPRITE MK1 と ツーショットの 240RS

    
椅子を持ち込みこんな雰囲気でゆっくり時間が過ぎていきます,この雰囲気が何とも言えなく良いのです ・・・ 中央 日産 nismo Mr.Hioki  右 ENKEI President Mr.JS
240RS = Motor sports = NISSAN = ENKEI は大変深い関係です

愛車 Gr.B 240RS が 別冊「世界のRS」に掲載
2012.6.11 MON : 雑誌掲載


4月に取材された愛車 Gr.B DATSUN 240RS が 6月11日三栄書房より、別冊「世界のRS」のタイトルで発売された※編集長 H.K氏 自ら浜松市まで来ていただき,「世界のRS」に相応しい Gr.B 240RSを 6ページを割いて登場させた。意気込みと車に対する「深い読み」に敬服しますし、240RS の異質な存在感・露出度のインパクトはグットです。更に,ページタイトルが何とも いいですネェ「世界を相手に戦った FJ24」又,試乗記(含む過去の筑波山の試乗)などは読んでいてワクワクします。

別冊「世界のRS」永久保存版として「宝物」がまたひとつ ・・・

   
  ▲ 私の走行 シーンを流し撮り,写真アングルもさすがにプロです 勉強になります。
    詳細説明と詳細写真及び試乗記は 本誌「世界のRS」を参照してください ・・・ コーヒーでも飲みながら


浜松市を襲った 6月の台風被害
2012-6-24 SUN

6月19日夕方浜松市上空を通過した台風は風速30mを超える猛烈な風と雨は我が家のベランダにあった,物置を倒し植木類は滅茶苦茶。海が近い浜松市を直撃した強い風雨は「塩分」を相当含んでいて窓ガラスは塩で白くなり塩臭い ・・・ 初めての経験だ。そのあと片付けにバタバタし次は車の塩害対応も必要だ。塩で白くなった 240RS 愛車は約 30年経過しているので「錆」は特に注意が必要。濡れ雑巾で拭き上げたがいまいち納得しない,そこで今日,初めてプロに洗車依頼をしたのである。

              
                   ボンネットをマスキングされエンジンルームへの水侵入対策された 240RSは,上から落ちる洗剤で丸洗い状態

      
そして手洗いの結果,塩分や水アカもとれ見違えるほどきれいな色が復帰した ! さすがにプロだけの事はある,こんなに綺麗になるとは想定外だった。 その帰り道で注意してみると街路樹は半面の葉が茶色く枯れているのです,つまり台風の強風が当たる側のみ「塩害」を受けた訳だ。話によると浜松市の農作物の「塩害」がかなり出た様子。

車高調整
2012-9-15 SAT : ミニ整備

相変わらず暑い日が続き愛車 240RS にはほとんど乗っていない。でもそろそろ秋シーズンのイベントに向け,色々とやる事か有る。今日は
「車高調整」をやった。
若干尻下がりの傾向では ? 人に言われてみればそうかナ?  程度だが ・・・ やる事にした。フロントを下げるか? リアを上げるか? 結論は「リア」を上げる事にした。フロント車高調整はスプリング高さを自由に移動アジャスト出来るが,リアはスペーサー調整になる,従って数種の厚さのスペーサーが必要だ。今回は 7mm アップのスペーサーをスプリングの上に嵌める作業になる。この暑さの中,老体にはこの作業は意外と大変なのである。・・・ 午前中の時間をフルに使って完了 ・・・ しかし,とても走って車高確認する元気は残っていない,近いうちその成果を確認する予定。

   
数種のアルミスペーサーとタルガタスマニアラリーセッティングの特注スプリング 年寄りには スプリング脱着作業は大変なのだ ! 走行は 77,737km

その後,神奈川県大磯のロングビーチでのイベント参加。スラロームスタート時の 240RS を真横から撮っていただいた愛車をブログで見つけ,勝手に拝借しました。この真横の写真で見る限り「車高調整」はまあまあだったかナ ?  (2012.10.21)

グループB 240RS 30周年の節目に
2012.10.21 SUN  : 神奈川県 大磯 Lancia Lunch 2012 Event

秋晴れの天気に恵まれ 少し日焼けするほどのイベント会場でした。 残存数が少なく 4台もの Gr.B 240RS が集まる事は滅多にない事です。前日イベント終了後 240RSは 東京から神奈川県大磯のイベント会場のホテルへ直行,到着 pm 7:00。朝は 8:00受け付け開始
「ランチアランチ」のイベントに参加です。ランチアランチ関係者様からの私のホームページへ グループBが集まりますよ ・・・ の情報から初参加ですが、海岸に近く清々しい気分の会場はこんなにも多くのランチアが日本に居るのか ! ・・・・・ ランチアクラブのミーティングで 約300人の集客規模にビックリ。尚 海外からの有名ドライバー他ランチア関係のメインゲスト,と言う事で取材関係者も多い。
そして,メインゲストのランチアによるデモラン ・・・ けたたましい排気音を残しダッシュ,そのスラロームは多くの見物人を満足させたのだ。
スケジュールには 参加希望車両 の スラローム走行があります? 当然 愛車 Gr,B 240RS はスラローム参加です !
排気音を気にせず日ごろの愛車ストレスを一気に放出(黒煙)できる,この「走り」が出来るイベントは本当に楽しい。

※ 写真提供は No.831さん

  
メインゲストによるデモラン,現在もこんな元気なランチア 素晴らしい 240RS 軍団ノンビリ風景 ・・・ こんな雰囲気がいいですネェ

そんな中,想定外の出来事が !  それは ラリードライバー 三好秀昌氏 による,デモラン使用車は,なんと Gr.B 240RS なのである! 急きょ決定したこの番狂わせは 240RS オーナーのMA26RA氏はもとより,我々 240RS オーナーとしてもうれしい出来事。さてその走りは コースいっぱい使用した高速ドリフト走行に皆さん大満足, 一気に「 Gr.B 240RS の存在感」を盛り上げたのでした。デモラン後に三好氏の 240RS ドライブ インプレッションをお聞きしたり,記念撮影など 終始紳士的で高好感度の三好氏に大満足でした。 それは Gr.B 240RS 30周年の節目にふさわしいニュースになった訳です    動画 → http://www.youtube.com/watch?v=TDpnZyQi6c0

  
有名なラリードライバー 三好氏の 240RS デモラン,Gr.B 240RS も健在なのだ ! 240RSオーナー・三好氏240RS管理人

2012.10.20 SAT  : 東京お台場 MOTOR SPORT JAPAN 2012 Event

大変大きなイベントでいくつかのカテゴリーに分かれる。我々はヒストリックカー部門の展示に参加,このほかラリーレプリカなど展示車両多く楽しませてくれる。期待していた,240RS = ガンダム は間近であるが,木々にさえぎられツーショット写真は撮れず,残念。Gr.B 240RS は 4台 並列展示は写真のとおり ・・・ 久しぶりにお会いする人などとゆったりタイムを過ごしました ・・・ この後は翌日の大磯の「ランチアランチ」イベントの為,大磯のホテルへ直行です。

             

地元のイベントを堪能  天竜龍水の都クラシックカーフェスティバル に ドップリ浸る
2012.11.3 SAT : Event

地元 浜松市天竜区のイベント 天竜産業観光まつりの特設会場(クローバー通り商店街の道路を全面封鎖)で同時開催された「龍水の都クラシックカーフェスティバル」は,年々規模が大きく盛大になったようだ。今回 2年ぶりに 愛車240RS 参加でしたが,今回参加のクラシックカー車種も増え貴重なクラシックカーで「質が向上」,こんなイベントが地元浜松市天竜区に有る事はうれしい。一方,地場物産店数も増え,食べ物出店,新鮮野菜そして木工品など楽しいものばかり。更に,メインイベントとなる二俣城徳川信康を偲んで武者行列がクラシックカーの鼻先行進,その迫力に圧倒される。 このようにクラシックカー展示のほかに色々なイベントが有るなど,一日があっという間に過ぎ 新しい出会いの方々や親しいお仲間とのお別れになったのでした。  
今日のお土産は,地場のシイタケ・柿・白菜・大根・観賞用植木数点 である。 帰宅後の「ほど良い疲労感」に,コーヒーが美味しい ・・・

  

日産勢
240RS(BS110)・サニー(B10)・ダットサン(U520)・ブル 1600SSS(KP510)

ものすごい人が集まったものだ,物産販売店の多い事!,食べ物のいい匂い,あっちこっちでイベントをやっている,そして商店街前の閉鎖道路 約700m一杯に豊富な車種のクラシックカー集合(とても全ては撮れません)

メインイベントの武者行列は,鎧兜の武者,鉄砲隊,馬,お姫様などが展示車両の鼻先を行列 ・・・ 車両展示だけのイベントと違って,こんな楽しいイベントは貴重ですネェ ・・・

               Next              Back              Top page

inserted by FC2 system