My DATSUN 240RS  Diary   Start 9.Februry.2000
愛車 240RS とマイライフ
Chassis No.000038

240RSは 数台が日本に存在します ・・・ その内の1台である 私の DATSUN 240RS についてお話をいたします
私が所有するのは,DATSUN 240RS Chassis No.000038 です。
当時,日産が 240RS 開発に伴い装着するホイールを検討する為に 国内のアルミホイール トップメーカーENKEI(エンケイ)との交渉結果,そのエンケイがデザインした 3 ピースホイール・メッシュタイプ(右写真)を標準装着することに決定した。
標準装着に決定された EK 3ピース AP-5 14X6JJ (OFF10) 4-114.3 5.9kg 
標準タイヤ : 215/60R14 89H DUNLOP SP310
その時に ENKEI(エンケイ)社長の思い入れで 240RS を購入する事になった
その車両は日産関係者と交渉の結果,触媒取付後排ガス規制をクリアー車検取得,「レースカー」が晴れて日本の公道を自由に走ることが出来た
240RS 国内初登録車なのです。


 【 240RS 入手経緯 】
アルミホイール生産最大のENKEI(エンケイ)のショールームに展示されていた 240RS を見ていた「車好きのオッさん」が直接,社長と交渉し譲渡に至った 240RS 展示当時の写真(自分が撮影 1993年1月) 

鮮明に思い出すのは 240RS を受取り東名高速道路を北上する 240RS の室内に共鳴する排気音に酔いしれた あの感動は昨日の事のようです  

ENKEI ショールームの 240RS 走行は 6400km

   
シートにビニールカバーが掛かったままのピカピカの 240RS 新規車検登録直後の記念写真です、後ろのスカイラインが年代を語っています
その時点の距離計は 105kmを指しています、ハンドルは US110 純正ハンドルが標準装備でした
オーバーフェンダーの迫力から1983年の時代に流行っていた「機動戦士ガンダム」に似ているので「ガンダム 240RS」 と言う人もいた

  
                                    1983年11月に初年度登録されている
その後に判明した事だが、実はこの 240RS Chassis No.000038 は WRC サファリラリーへプライベート参戦した Mr.Iwashita が 数台の 240RS をWRC サファリラリー参戦用に準備していた内の1台なのだ ! その証拠は陸運局で登録事項等証明書・保存記録を調べる事で立証される。
そのナンバーはサファリを走る為の カルネ(国内車両の一時海外持ち出し)ナンバープレート
TKA 33 TA 9762 ・・・ !!
このナンバープレートは実際に WRC サファリを走っている
!! つまり、
WRC サファリラリー参戦の為に準備されていた車両だった ・・・ が、
★ 何
らかの理由? で国内に残されたのだ !?

   
譲渡直後の 240RS 1993年  第1回 Word Rally Car Fair 1996年 (晴海)

私の 240RS 履歴 : My 240RS details


愛車 240RS 主な履歴を整理した。
都度納得のゆく整備をしてきた,現在ベストコンディションの 240RS ・・・ 


最近、息子が 240RS に興味を持ち始めたようだが ・・・ ?

入手 1993年7月 ショールーム・カー (6,400km) 無改造  WRC サファリラリー参戦予定車(日本に残された車両)
 ※ 国内登録 第1号 初期登録 1983年11月
 車名  DATSUN 240RS
 車体番号  東[41]32165東
 Chassis No.   BS110 000038
 Cames No.  TKA 33 TA 9762
 F.I.A 認定ボデー  ※ F.I.A 国際公式ラリー参戦戦歴 タルガタスマニアラリー 4戦
 オーストラリア CAMS 認定ボデー  ※ 順位 : クラス優勝・2位・3位・完走
 ロールゲージ F.I.A 認定 240RS 純正
 日産トリコロールカラー(ワークスカラー)  ※ 下回り フルペイント
 左ハンドル  ※ MOMO ラリー用
 日産バケットシート X 2
 F.I.A 認定 TAKATA 4点式シートベルト
 ラリーコンピューター(正常使用可)
 消火器 2個 (固定済)  ※ 2006 TARGA TASMANIA規則
 プッシュ式スターター  ※ 2006 TARGA 整備
 アルミ油圧ジャッキ(カヤバ積載用)
 Engine  FJ24 DOHC 2,340cc
 Max .Output  240ps/7,200rpm
 Max Torque  24kg-m/6,000rpm
 Carburetor  Twin Solex50 PHH. OH済
 Curb Weight  970kg
 マフラー特注ステンレス 径 65mm  ※ マフラー熱膨張対策(差込タイプ)に変更
 クラッチ : ツインプレート Borg & Beck(U.K)  シングル強化プレート 交換済
 ミッション : F5C71B OPTION 1  1速 2.818 5速 1.000  FS5C71Cへ換装済(R32 RB25D) 1速 3.321 5速 0.759
 ファイナル比 : 4.625  ファイナル比 : 4.625
 Top Speed  200km/h
 TIRE & WHEEL (2013-2-25 現在)   BS POTENZA RE01 F205/55 R225/50R15 TARGA PROTO 15X7
 車検済  ※ 公道走行可
 SAFARI用プロトエアーコン取り外し(約 20km 軽量化)  ※ オーバーヒート対策・軽量化
 エンジンオーバーホール  ※ 2006 TARGA TASMANIA Rally 参戦事前整備
 フレーム歪検査 : 良好判定


Chassis No.000038 愛車 240RS のシフトパターンです
現在はミッション F5C71B → FS5W71C 換装

TARGA TASMANIA RALLY参戦など現役の歴史を刻み込んだ
シフト・ノブは ますます渋みを増してきました

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