My DATSUN 240RS Diary Start 9.Februry.2000 |
愛車 240RS とマイライフ |
当時,日産が 240RS 開発に伴い装着するホイールを検討する為に 国内のアルミホイール トップメーカーENKEI(エンケイ)との交渉結果,そのエンケイがデザインした
3 ピースホイール・メッシュタイプ(右写真)を標準装着することに決定した。 ● 標準装着に決定された EK 3ピース AP-5 14X6JJ (OFF10) 4-114.3 5.9kg → ● 標準タイヤ : 215/60R14 89H DUNLOP SP310 ●その時に ENKEI(エンケイ)社長の思い入れで 240RS を購入する事になった その車両は日産関係者と交渉の結果,触媒取付後排ガス規制をクリアー車検取得,「レースカー」が晴れて日本の公道を自由に走ることが出来た,240RS 国内初登録車なのです。 |
【 240RS 入手経緯 】 ●アルミホイール生産最大のENKEI(エンケイ)のショールームに展示されていた 240RS を見ていた「車好きのオッさん」が直接,社長と交渉し譲渡に至った 240RS 展示当時の写真(自分が撮影 1993年1月) → ● 鮮明に思い出すのは 240RS を受取り東名高速道路を北上する 240RS の室内に共鳴する排気音に酔いしれた あの感動は昨日の事のようです ● ENKEI ショールームの 240RS 走行は 6400km |
▲ 譲渡直後の 240RS 1993年 | ▲ 第1回 Word Rally Car Fair 1996年 (晴海) |
私の 240RS 履歴 : My 240RS details |
愛車 240RS 主な履歴を整理した。 都度納得のゆく整備をしてきた,現在ベストコンディションの 240RS ・・・ ● 最近、息子が 240RS に興味を持ち始めたようだが ・・・ ? |
入手 1993年7月 ショールーム・カー (6,400km) 無改造 ● WRC サファリラリー参戦予定車(日本に残された車両) | |
※ 国内登録 第1号 初期登録 1983年11月 | |
車名 | DATSUN 240RS |
車体番号 | 東[41]32165東 |
Chassis No. | BS110 000038 |
Cames No. | TKA 33 TA 9762 |
F.I.A 認定ボデー | ※ F.I.A 国際公式ラリー参戦戦歴 タルガタスマニアラリー 4戦 |
オーストラリア CAMS 認定ボデー | ※ 順位 : クラス優勝・2位・3位・完走 |
ロールゲージ F.I.A 認定 240RS 純正 | |
日産トリコロールカラー(ワークスカラー) | ※ 下回り フルペイント |
左ハンドル | ※ MOMO ラリー用 |
日産バケットシート X 2 | |
F.I.A 認定 TAKATA 4点式シートベルト | |
ラリーコンピューター(正常使用可) | |
消火器 2個 (固定済) | ※ 2006 TARGA TASMANIA規則 |
プッシュ式スターター | ※ 2006 TARGA 整備 |
アルミ油圧ジャッキ(カヤバ積載用) | |
Engine | FJ24 DOHC 2,340cc |
Max .Output | 240ps/7,200rpm |
Max Torque | 24kg-m/6,000rpm |
Carburetor | Twin Solex50 PHH. OH済 |
Curb Weight | 970kg |
マフラー特注ステンレス 径 65mm | ※ マフラー熱膨張対策(差込タイプ)に変更 |
クラッチ : ツインプレート Borg & Beck(U.K) | シングル強化プレート 交換済 |
ミッション : F5C71B OPTION 1 1速 2.818 5速 1.000 | FS5C71Cへ換装済(R32 RB25D) 1速 3.321 5速 0.759 |
ファイナル比 : 4.625 | ファイナル比 : 4.625 |
Top Speed | 200km/h |
TIRE & WHEEL (2013-2-25 現在) | BS POTENZA RE01 F205/55 R225/50R15 TARGA PROTO 15X7 |
車検済 | ※ 公道走行可 |
SAFARI用プロトエアーコン取り外し(約 20km 軽量化) | ※ オーバーヒート対策・軽量化 |
エンジンオーバーホール | ※ 2006 TARGA TASMANIA Rally 参戦事前整備 |
フレーム歪検査 : 良好判定 |
Chassis No.000038 愛車 240RS のシフトパターンです ● 現在はミッション F5C71B → FS5W71C 換装 ● TARGA TASMANIA RALLY参戦など現役の歴史を刻み込んだ シフト・ノブは ますます渋みを増してきました。 |