DATSUN の 創世
DATSUN by NISSAN
Revised - 2012.11.9 FRI

そもそも
「ダットサン」由来は 1930年 脱兎(だっと) DATSONの商標化,その後 DATSUNに改められた ・・・
ダットサンの歴史は 奥が深い ・・・


     
ダットサン ブランド創世期
・・・ 遥かに遠い昔の 1コマです
ダットサンディーラー東京 1920年 1952年DATSUN SPORT ポスター

 DATSUN 240RS

DATSUN 240RS は
国際ラリーWRC Gr-B の参戦目的の為に F.I.Aの規定に合わせ 200台の生産条件を満足させ 1983年からWRCへ参戦した。
日産は その 200台の 240RS 生産条件をクリアーた後、必要台数約 30台を抜取りその他の車両は海外、つまりイギリスを中心として日産の販売店からリリースされた。
この 240RS は
純粋な「競技車両仕様」
つまりレーシングカーで軽量化が優先され虚飾を廃した機能的な内装と φ50mmのソレックスキャブレターを装備し「パワー重視」の FJ24エンジンは日本の排ガス規制を無視して開発された為、日本では販売されなかったのは有名な話しである。
従って 日本で 240RS をほとんど見ることが出来ないのはこの様な理由があった訳です。尚,輸出用のカタログ名称は DATSUN になっている。

  ダットサン ブランド廃止過渡期の 240RS ・・・

私の 240RSの車検証の車名は ダットサン (DATSUN)
ダットサンブランド廃止の過渡期であった 240RS は 国際ラリーWRC参戦車両のボンネットには DATSUNNISSAN がある 240RS は競技車で輸出用とされた為 車名が DATSUN でも おかしくないのです

1981年には 「日産ブランド統一方針」が発表され 51年間という長きに築き上げた ダットサン ブランド「廃止」が決定された。
その後の 2012年3月20日 ダットサン ブランドは「復活」が発表されました。


Gr.B DATSUN 240RS   History 生産台数とその行方 ・・・ ?

当時日産は WRC(世界ラリー選手権)サファリラリー4年連続優勝の絶頂期にあり、240RSはWRCに勝つ事を前提に作り上げた
Gr-B の戦闘兵器で
,即実践可能な仕様となっていた

その為,排ガス規制など公道走行を考慮せず各部の補強やフロントを除く全ての窓はポリカーボネートで極限まで軽量化(970kg)されたボディーや 2.4リッターのシリンダーブロック開発,ツインプレートクラッチなどはまさに
レーシングカーなのだ


240RS は1983年発売 (国内販売しなかった!)

生産台数は FIAの Gr-B ホモロゲーション取得の為200台生産の必要性があり,シルビア(US110)をグループB仕様に合わせ200台(BS110)を生産した。右ハンドル50台,左ハンドル150台を生産し,内 約30台をワークスカーとして日産が使用。従って 販売の原則は海外(主にヨーロッパ)向けであり 日本国内には「競技参加のみと言う厳しい条件付で販売されたと言う。
ちなみに当時の販売価格は580万円 ?
当時、日本国内に逆輸入し一般公道を走るまでには、ガス検・車検登録 etc 800万円を越えた
・・・ と聞いた事がある
Gr.B 誕生の経緯

FIA/FISAによる国際スポーツ法典付則J項が 従来のグループ分けGr.1〜9制の混乱,実情に則さないなどの理由
から改定され 1982年 1月から施行された。 新しいグループ分けは Gr.A〜Eとされた。

【 FIA 付則 J項 移行表 】 【 Gr.B 最小重量・ホイール/タイヤ幅規則 】
〜1981 1982〜 備 考 1000cc以下 580kg  8.0インチ以下
Gr.1 Gr.N/Gr.A  4座席,連続する12ヶ月間5000台以上生産 1300cc以下 675kg  8.5インチ以下
Gr.2 1600cc以下 750kg  9.0インチ以下
Gr.3 Gr.B  2座席,連続する12ヶ月間200台以上生産 2000cc以下 820kg  10.0インチ以下
Gr.4 2500cc以下 890kg  11.0インチ以下
Gr.5 - - 3000cc以下 960kg  11.0インチ以下
Gr.6 Gr.C - 4000cc以下 1100kg  12.0インチ以下
Gr.7 Gr.D  F-1.F-2.F-3.F3000 5000cc以下 1235kg  12.0インチ以下
Gr.8 Gr.E  Fリブレ 5000cc以上 1300kg  14.0インチ以下

Gr.Bは 1983年から 1986年まで 4年間の短命に終わる
その背景には,200台さえ生産すれば市販モデルとはまったく無縁のラリー用スペシャルマシン(ET)を開発出来,パワーは公道のモンスター化した。1986年この年には 4WD・ターボ・ミドシップが定番化した各車は 400〜500HPと言われ わずかなミスが客の中に飛び込み 死者4名を出す。
更にそのアクシデントもさめやらぬ 5月の第5戦のツール・ド・コルスでは ランチアのエース,ヘンリ・トイボネンがコースアウト,崖下に転落炎上しナビのセルジオ・クレストともに死亡するという痛ましい事故が発生。
FIAはこれを機に 1986年いっぱいでグループBカーによるラリー終了を宣言した

Gr.Bレギュレーションには 20台のエボリューション・モデル(正常進化モデル=ワークス用マシーン)が認められ,
市販モ デルは 180台以上生産で良い事になる。


240RS Evolution Model
Revised - 20050107

これが 240RS Evolution だ !

240RS にはエボリューションモデル ET が存在する。
それは1985年から投入された。
しかし,その情報はあまりにも少なすぎて一般には知られていないのが現状です。

HONGKONG BEIJING '85
type 240RS Standard 240RS Evolution(ET)(1985年より ET 正常進化モデル投入)
時期 1983年 1985年 3月
Engine 2340cc → 240ps/7200rpm 2391cc → 280/8500rpm
トルク 24kg・m/6000rpm 26.5kg・m/6000rpm
ステアリング リサーキュレーティングボール パワーステァリング(無関係)
ラック & ピニオン
潤滑 ウエットサンプ ドライサンプ
バッテリー エンジンルーム内 リアトランク内
クーリング 電動ファン
サイドブレーキ ノーマル(オプションバランス調整) 前後バランス調整
エアーインテーク 無し 有 & 無
ガソリン タンク 鍵字形異形タンクスペアータイヤ積載OK
サイドガラス アクリル上下スライド式 アクリル前後スライド式
給油口 右サイド 無し(トランク内)
ロールゲージ クロームモリブデン合金鋼φ38 t2.3(オプション) アルミφ30 t3.0
ミッション F5C71B 77Dドック クラッチ

240RS CATALOG
2005.1.25
240RS のカタログは
海外向け(英文)のみ存在しますが そのカタログの和訳も存在します。
つまり英文カタログの内容を日本語で説明しています、私が入手したカタログにはその和訳がセットでした

尚,カタログには輸出用の為 DATSUN になっている。

日産の新しい"ラリースペシャリスト"
走りの極限を追求した日産の新しいラリー専用マシンが登場した。240PSの出力と4.04kg/PSのパワーウエイトレシオを実現した新型 2.4リットル 4バルブDOHCエンジンを搭載。しかもこれまで国際ラリーで得た豊富なノウハウを完璧なまでに生かしている。それは日産の技術力の結晶といえるだろう。
ラリーで最も大切なのはドライバーとマシンの一体感。240RS はこのドライバーとマシンの一体感というラリーカーとしての基本的特性を高い次元でマッチさせた。何日も続く長距離走行,予想もつかぬ悪天候,未知のコース,1秒を競う激走 ・・・・・・
この 240RS は 日産のラリーカーの伝統を受け継ぎ,あらゆるラリーの局面に対応。240RS はドライバーを支え,ドライバーの能力を十二分に引き出すことができるラリーカーなのだ 。


Nissan's new, expertrally specialist.
Any way you look at it, Nissan's new rally and race car comes with impressive credentials.Featuring a new 2,4L 4-valve DOHC engine with an output boosted to over 240 ps and apower-to-weight ratio of 4.04 kg/ps, it adds to the all-proven reliability of previous Nissan rally cars, the well-known Datsun lineup, a performance geared for more power and extraspeed. It's an embodiment of the state of the art of Nissan's technology. And it comes withsomething more-a complete understanding of rallying in its most essential: the bond betweenthe car and the man behind the wheel. The long distances to cover, days and not hours or minutes to endure, unpredictable weather, unfamiliar terrain, race against time, pressure fromother competitors-through it all this rally and race car has a special capacity that captures the Nissan rallying tradition at its finest. The capacity to support the driver and consistently bring out the best in him.


       
和訳 日本語 240RS 英文カタログ
          
            開くと,いきなりこの白ボディーの 240RS が出てきます
          
           次の観音開きのページを開くと,今度はこの写真が現れます
   
FJ24 Engineの透視図 貴重です FJ24 Engine 240RS Cockpit

Nissan Tricolore Color standard in color : 日産 トリコロール カラーの色基準
2011-12-16 FRI
日産のトリコロールカラーの色基準が明らかになった。
日産は イメージアップ戦略の為のモータースポーツ車両の色を統一する必然性がある訳だ。各競技車両はこの色基準に合わせ塗装するのだが,いずれにしても 色基準(PANTONE)が明確になれば,どのような方法でも最終的な色合わせをすれば良い事になる。


             

Gr.B 240RS works car 戦績
WRCでの活躍は 1983年ニュージーランド2位が最高位だった   日産 CLUBLIFE誌より抜粋   Reviced - 20111221

Year Name of the rally Venue region Driver/Co-driver Result
1983 52nd Monte Carlo Rally Monako T.Salonen/S.Harjanne 14th in Overall
Spa Rally Belgium T.Salonen/S.Harjanne 2nd in Overall
Portgal Rally Portgal T.Kaby/R.Auther.T.Salonen/S.Harjanne. 8th in Overall
31et East AfricanSafari Rally East Africa J.Sah(Private).S.Mehta.T.Salonen.M.Kirkland 4th in Overall(Private).Team Win
Tour de Corse France T.Pond/R.Arthur 6th in Overall
30th Acropolis Rally Greece S.Mehta/Y.Mehta 6th in Overall
New Zealand Rally New Zealand T.Salonen/S.Harjanne.S.Mehta/Y.Mehta 2nd.4th.7th in Overall.Team Win
1000Lakes Rally Finland T.Salonen/S.Harjanne.E.Pitkanen/S.Paalama. 8th.9th in Overall Win
Himalayan Rally India Overall Win
Oman Rally Oman 2nd in Overall.Team Win
RAC Rally UK T.Salonen/S.Harjanne 12nd in Overall
1984 53nd Monte Carlo Rally Monako T.Salonen/S.Harjanne 10nd in Overall
Spa Rally Belgium 2nd in Overall
Kuwait Rally Kuwait 2nd in Overall
32nd East AfricanSafari Rally East Africa S.Mehta/R.Combes.T.Salonen.M.Kirkland 5nd in Overall
31st Acropolis Rally Greece T.Salonen/S.HarjanneS. S.Mehta/ 6th.7th.8th in Overall.Team Win
New Zealand Rally New Zealand T.Salonen/S.HarjanneS. R.Cook/ 4th.6th in Overall.Team Win
1000Lakes Rally Finland E.Pitkanen/     P.Geitel 7th.11th in Overall.Team Win
Halkidikis Greece 2nd in Overall
Lucky Strike Rally Malaysia Overall Win
Ivory Coast Rally Ivory cost S.Mehta/R.Combes 3nd in Overall.29th in overall
Himalayan Rally India J.Shah Overall Win
RAC Rally UK T.Salonen/S.Harjanne.S.Mehta 6th.7th in Overall
1985 Portgal Rally Portgal S.Mehta/R.Cunha 8th in Overall
33nd East AfricanSafari Rally East Africa M.Kirkland.A.Ambrosino.S.Mehta. 3rd.6th in Overall and Team Win
32st Acropolis Rally Greece S.Mehta.Y.Mehta.M.Kirkland.A.Stratissino 4th.7th.8th.10th.in Overall.Team Win
New Zealand Rally New Zealand R.Cook/W.Jones.T.Donald/K.Lancaster 6th.9th in Overall
Rally Argentina Argentina S.Mehta.Y.Mehta.J.Shah/L.Drews 4th.7th in Overall
Ivory Coast Rally Ivory cost A.Ambrosino/D.Rsous.M.Kirkland 3rd.4th in Overall
RAC Rally UK T.Kaby/K.Gowmly 7th. Overall
Zlatni Plassatzi Rally Bulgaria T.Kaby 2nd.4th in Overall
Cyprus Rally Cyprus T.Kaby 2nd in Overall
Qatar Rally Qatar T.Georgiou 3rd.7th in Overall
Kuwait Rally Kuwait Ottmar Lange 2nd in Overall
Oman Rally Oman T.Georgiou 2nd.4th in Overall
Lucky Strike Rally Malaysia M.Kirkland Overall Win and Team Win
Hong Kong-Beijing Rally Chaina L.E.Torph.S.Mehta.M.Kirland 2nd.5th.6th.8th in Overall.Team Win
Himalayan Rally India J.Shar Overall Win.3rd.5th.8th.9th in Overall
Northsound Radio Granite City UK G.Marshall 2nd in Overall
Manx Stage UK M.Lovell 3rd in Overall.29th in Overall
Cumbria UK M.Lovell 2nd.3rd in Overall
Audi Sport UK M.Lovell 3rd in Overall.29th in Overall
1986 33st Acropolis Rally Greece A.Stratissino/C.Fertakis 5th.8th.11th in Overall.Team Win
New Zealand Rally New Zealand P.Debidson/M.Carmichael.R.Cook/M.Jones 8th.9th in Overall
Ivory Coast Rally Ivory cost A.Ambrosino/D.Rsoue 8th in Overall
RAC Rally UK L.Aikenwalker 15th in Overall(Win in Ladies cup)
Halkidikis Greece G.Moschous 3rd.5th in Overall
Cyprus Rally Cyprus V.Terzian 3rd in Overall
Marco South Africa A.Ambrosino/ Overall Win
1987 Safari de Zaire Zaire A.Ambrosino/ 2rd in Overall
Cameroon Rally Cameroon A.Ambrosino/ 2rd in Overall
Zimbabwe Challenge Zinbabwe Smallman 2rd in Overall
Montague Ghanem 3rd in Overall
Dubai Rally Dubai T.Georgiou 3rd in Overall
Tour of Cyprus Cuprus A.Jeropoulos Overall Win.8th in Overall
LUcky Strike Rally Malaysia C.H.Kaw 2rd.6th in Overall

              Next            Top page

inserted by FC2 system